5059 Re: サイトワールドで思ったことルンバについて

 森川さん、mlの皆さん、こんにちは、浅川@山梨です。

   森川恵美子 <ukulele-gcea@xxxxxxxxxxxx> さんの
   [aa:5057] Re: サイトワールドで思ったことルンバについて への返信です。

> そして、МЛのみなさん、とりあえず、iosとは全く関係のない話になってしまいますが
> 、スマートフォンで操作できるロボット家電も今後増えて行くそうですので、それ絡みと
> いうことで、ちょっとだけお赦しください。

 はい、私もこのmlに投稿してよいやら・・・と少々迷いましたが、iPhoneから操作もできるのではと、ルンバの会社に要望を出しましたので、、まっ いいか…と思いまして、書かせてもらいました。

> ちょっと抽象的で、浅川さんが私になにをお求めなのかがよくわからないのですが、私は
> ルンバ、前から欲しいと思っていましたので、別に特別な感想はないです。

 実際に触れてみてどうだったのかな?と思いまして…
私もルンバの購入を半年くらい前から考えていた一人です。
それで、実際に触れてみて、率直な感想を聞きたかっただけです。

> ルンバそのものは、とっても単純な形をしているし、エアコンやテレビのように、なにか
> 設定をする必要もない掃除機ですので、特別になにかを期待もしていませんでしたし。

 ところがいろいろあるんですよね。

> 洗濯器や炊飯器ならば、予約タイマーとか、コース選択に音声ガイドがないと困りますが
> 、家電の中でももっとも単純と言われている掃除機とアイロンに音声ガイドもなにも希望
> してはいませんでした。

 ルンバはおりこうさんで、予約で掃除スケジュールを設定できます。
今回の ルンバ760はグレード的には一般用です。
最上位モデルには、780があります。
この780には、いろいろな機能があります。
例えば
どの部屋を掃除するのか毎日なのか、何時からなのか、何曜日なのか、掃除を優先するのか、電池を優先するのかなどなど…
掃除したくない部屋、場所も設定できます。
たとえば、ワンちゃんのフンが床に落ちていたとします、このフンをルンバがお掃除したとします・・・・・、部屋中大変なことになります。
部屋の家具の認識も780は優れています。ですから、私としては、780かその後継製品を待つつもりでいました。

> これは、取扱説明書に音声CDを作ったということと、日点で、1週間のお試し貸し出し
> をしているということで、私としては・「へぇ!良くがんばってるじゃん!」という感じ
> です。

 私は、デイジー形式を要望しました。
また、テキストデーターをいただければ、検索しながら使えるので、便利なのでは・・・と伝えました。
web上にテキストデーターを置いて欲しいと話しましたら、直販製品と輸入代行製品との区別化をしきりに気にしていました。
それなら、ユーザー登録した時点でテキストデーターを配布する方法もあるのではと要望しましたが・・・・。
取り説の音声化と、凸点シールを貼るだけで「視覚障害者対応」と報道されていたので・・・・・と感じましたものですから。

> 追記:本体中央にあるパワースイッチがちょっとわかりにくかったので、売る時に凸点シ
> ールを付けてはどうか・という提案はしてきましたよ!ま、なければそれくらい、自分で
> 作れば済むことですが、ご高齢の方や中途障害の方には、最初からあった方が良いのでは
> ?と思いました。

 えっと、報道では、本体に2個、ホームステーションに1個の凸点シールを貼ると書いてありました。
パワースイッチが分かり図ら買ったのですね。
780は、タッチパネルなので、見えないとまったく使えません。
それで、760にしたとルンバの日とは話していました。
でも(ここから本題)、他社さんでは、スマートフォンから操作できるものも出ているし、iPhoneは音声で使えているのだから、ルンバも、iPhoneなどの音声を利用して使うか、本体がタッチパネルでも、音はだせるはずなので、これからに期待しているとはなしました。
最後に、このような取り組みは大変嬉しいので、ぜひこれからも積極的に取り組んで欲しいと伝えておきました。

ではでは