4308 Re: タバコの自販機のことで

MLのみなさん、梅村 さん、中田です。

 お返事をありがとうございました。

> 自販機を使うのであれば、パスポを作らないと、
> 最初に使えません。

 そうですね、わたしはずいぶん前のことですが、タスポが話題に上ったときに
作っています。その後ただ持っているだけで、一度も使ったことがないまま今日
になっています。
> また、自販機のならびは、店によって違うので、
> よく使うボタンを覚える必要があると思います。

 そうですね。聞くところによると、タバコの入れ替えの度に順番が変わったり
もするようですね。ですから、一度覚えていても、しばらくするとボタンの位置
が変わってしまうこともよくあるようですね。

> 自販機は、缶コーヒーのようにメーカーが置く物でなく、
> 店側が買い取るというのを、たばこ屋さんから聞いた覚えが。

 そうなんですか。タバコの自販機はジュースの自販機とはまた違うんですね。
知りませんでした。

> 缶コーヒーなんかの自販機で、付属のペンをかざすと
> 読み上げるというのも触ったことがありますが
> 数は少ないようです。

 へぇー、そんなペンがあるんですか。少ないというのが残念ですね。どこの自
販機もそうなっていたら、視覚障害者の必需品になりそうな気がします。

> タバコは、アマゾンなんかでも取り扱えない商品の一つだし。

 そういうことですか。わたしもまず最初にアマゾンを検索してみましたが、取
り扱ってはいませんでした。なるほどねぇ。

 以上、どうもありがとうございました。