4288 Re: 自作着信音の手動管理について

山本さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> 佐藤さんが実験してくださった方法をそのとおりに試しましたが、やはりiPod内の音楽データは購入したものを除いて全て消し飛びました(涙)

着信音を同期したのに、なぜ音楽データが消えてしまったのか、不思議に思ったのでアップルケアに質問してみました。

結論から言いますと、概要タブにある「ビデオと音楽を手動で管理する」にチェックを入れるのはお勧めしないということです。
確かに、ここにチェックを入れると、iTunesのライブラリから音楽をドラッグ&ドロップでiPhoneにコピーでき、自分がiPhoneに転送したい音楽のみコピーできますが、同期という点では非常に厄介な動きになるようです。

ここにチェックを入れても、今回のように着信音だけを同期しようとしても、音楽も同期されてしまうようです。「着信音を同期」にチェックを入れると、「ビデオと音楽を手動で管理」は無効になり、通常の状態になるようです。ですから、通常の同期となり、「iPhoneの音楽と着信音が全て削除されます」といったメッセージが出たようです。通常の同期では、いったんiPhone側のデータを全削除し、パソコン側の該当データを丸ごとiPhoneにコピーするという作りになっているからです。

従って、同期を行わないというのであれば、「ビデオと音楽を手動で管理」にチェックを入れてもよいということです。これでは意味がありませんので、やっぱりチェックを入れるのはお勧め出来ないということになります。

曲が多すぎて、全てiPhoneに転送するとメモリを圧迫しそうでイヤだとか、好きな曲だけを転送したいという場合は、「アーティスト」、「アルバム」、「プレイリスト」などから、選択したものだけを転送できます。同じアーティストでも、転送したい曲としたくない曲があるなどといった場合は、プレイリストを作り、それを転送するのがお勧めです。またこれがAppleが基本とし、推奨している方法です。

> ここを手動管理にする場合は、どうやらデバイスを買った時点でここをうまいこと設定しておかないとこういう事故が起こるようだということがわかりました。

以上のように、「ビデオと音楽を手動で管理」は、チェックを入れないことをお勧めします。

> この作業を行う前にバックアップについて調べたんですけども、写真や設定内容、メールの内容なんかはバックアップできるようですけど、自分でCDから取り込んだ音楽データについてはバックアップできないと書かれていた

はい。音楽データはバックアップできません。なぜなら、パソコンの音楽データをコピーしているのですから、パソコン側のデータをバックアップしておけば良いからです。iPhone側で購入した曲などは、パソコンへコピーされますから、パソコン側の音楽データをバックアップしておけばそれで済むからです。

パソコンのマイドキュメントフォルダや、マイミュージックフォルダ、IMEのユーザー辞書など、大切なデータはみなさんバックアップをとっていらっしゃると思いますが、パソコンのハードディスクにバックアップしても意味がありません。バックアップはパソコン内のCドライブとは物理的に別のハードディスク等にバックアップしておかないと、パソコンが壊れた時にデータが取り出せなくなってしまいます。

今では、500GBの外付けHDDでも5,000円前後で買えますし、僕は外付けHDDにミラーリングソフトを使ってこれらのバックアップをとっています。

また、iTunesでバックアップされる内容は、山本さんが記載して下さったアドレスの内容の通りですが、auでは連絡先はKDDIのサーバーに保存されるので、パソコンにはバックアップされません。でも、iPhoneに何かあって復元する際は、音楽データはパソコンから転送すれば戻りますし、auの連絡先もauIDがあれば復元できます。

iTunesを使った同期では、「概要」にある、「このiPhoneを接続している時に自動的に同期」にチェックを入れないこと、「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを入れないことをお勧めします。前者は、意図しない同期が勝手に行われることを防ぐためです。

> 以上になります。たくさんの方にアドバイスいただいたのに解決に至らずすみませんでした。お手数をおかけしました。

とんでもありません。結局、手動で管理はしない方が良いということですね。
ところで、iPodの音楽データが消えてしまったということですが、パソコンのデータがあるのではないでしょうか?
知り合いの方に譲られるとのことでしたので、もう戻す必要がないということであれば良いのですが・・
この点がちょっと気がかりです・・