4284 Re: 自作着信音の手動管理について

山本さん、みなさんお早うございます。神戸の佐藤です。

先日投稿しました通り、一度試してみました。
まず、新しい着信音をひとつiPhone側で作りました。これは山本さんがお使いのアプリとは異なるものです。そしてパソコンとiPhoneを接続詞、iTunesを立ち上げ、デバイスの「○○のiPhone」を選んでAPPタブにチェックを入れ、設定画面に移動しました。

ここで「ファイル共有」から着信音を作ったアプリを選択し、先ほど作った着信音を選択、「保存」ボタンでマイミュージックフォルダに保存しました。

マイミュージックをWindowsエクスプローラで開き、保存した着信音を選択し、Enterキーで再生しました。デフォルトのプレーヤーをiTunesにしていますので、iTunesで再生されました。これでiTunesの着信音に登録されているはずです。

iTunesのサイドバーで「着信音」を選択し、着信音のリストに新たに作った着信音があることを確認しました。そこで、サイドバーで○○のiPhoneを選択し、着信音タブにチェックを入れ、設定画面に入り、「選択した着信音を同期」にチェックを入れ、表示された着信音リストに先ほどの着信音がリストアップされていることを確認しました。

ここで、「選択した着信音を同期」にチェックを入れ、着信音を選んでチェックを入れ、戻って「着信音を同期」にチェックを入れると、ダイアログが表示されました。その内容は、「着信音を同期しなくてもよろしいですか? iPhone内の着信音は全て削除されます」といったものでした。

「削除」、「キャンセル」しかボタンがありませんでしたので、「削除」を押しました。そして、「選択した着信音を同期」にチェックが入っていることを確認し、転送する着信音が選択されていることを確認し、「着信音を同期」に戻ると、チェックが外れていました。

チェックを入れると、今度はメッセージは表示されませんでした。下の方に進むと、「同期」ボタンは無く、「適用」ボタンになっていました。「適応」を押し、効果音が鳴ってから、iPhoneをパソコンから取り出して、着信音を確認してみました。

すると、転送した着信音はちゃんと転送されていましたが、これまでに購入したりして保存されていた着信音はみななくなっていました。

再度iPhoneをパソコンに接続し、iTunesを立ち上げ、今度は「全ての着信音を同期」にチェックを入れ、「着信音を同期」にチェックを入れました。メッセージは表示されませんでした。そこで下に移動すると、今度は「適応」ではなく「同期」ボタンがあり、これを押して同期しました。

iPhoneを確認すると、以前に購入していた着信音は元通りになっていて、新しく転送した着信音もちゃんと転送されていました。

このことから、「削除」を実行しても元には戻せることが分かりました。iPhoneは、同期をする場合、いったんiPhone側のファイルを全削除し、再度丸ごとコピーするのだと思います。ですから、基本的には音楽もライブラリ全体をコピーし、聴く場合はプレイリストを作成し、聴きたい曲だけを再生させるという仕組みにしているのだと思います。
そこで、僕はいったん「選択した着信音を同期」を実行しましたが、「全ての着信音を同期」にチェックし、「全ての着信音が削除されます」といったメッセージが出ても、「削除」を選択し、その後、再び全ての着信音を同期すればよいと思います。

これは実際に操作した結果ですので間違いは無いと思いますが、実行される場合は自己責任でおねがいします。

また、アップルケアに電話し、同期はいったんiPhone側の対象となるファイルを全削除し、再度丸ごとコピーするといった動作だと理解して良いのか、確認したいと思います。返事があればまた報告させて頂きます。