4285 Re: 自作着信音の手動管理について

山本さん、みなさんこんにちは。再び佐藤です。

アップルケアに問い合わせてみました。
iTunesを使って同期を行う際、「Iphone側の全ての着信音が削除されます」というメッセージが表示されるが、これはどういう意味か質問してみました。

すると、パソコンとiPhone間の同期は、パソコン側のデータが常にiPhoneに上書きされるという回答でした。
つまり、僕が先の投稿で書きました通り、同期を行う際、いったん音楽や着信音など、iPhone側にあるファイルは全削除され、パソコン側にある音楽ファイルや着信音がiPhoneに上書きされるということです。

削除されるという言い方は、ちょっと違うかもしれません。iPhone側の音楽データや着信音データが、パソコン側の同じデータで上書きされるという意味です。メッセージはそれを言っているのですが、表現がちょっと誤解を招く、分かりにくい表現になっているということですね。

普通、ファイルを削除する際は、再度確認メッセージが出るものですが、Iphoneの同期の場合、削除ではなく、上書きの確認ということなのですが、ちょっと分かりにくいですね(苦笑)。

そこで、iPhoneでダウンロードしたアプリや購入したアプリ、曲などがある場合、こまめにiTunesでパソコンなり、iCloudにバックアップしておくのが望ましいです。同期は常にパソコンからiPhoneへの一方通行ですから、こまめにバックアップしておけば安心です。

まぁ、同期を行う場合、iPhoneで購入したアプリや曲は、パソコン側にコピーされるのでしょっちゅうバックアップする必要はないかもしれませんが、iPhoneとパソコンの同期は、常にパソコンのデータがiPhoneに上書きされるということは覚えておいた方がよいですね。

山本さん、メッセージが出ても、同期すればパソコンのデータがiPhoneに上書きされますので、削除を選択してもファイルはなくなりませんので試してみて下さい。