4289 書籍『iPhone 5の「わからない」をすべて解決!』のDAISY版について

Apple Accessibility MLのみなさま

大阪府立中央図書館の杉田です。
本日より大阪府立中央図書館が製作した以下の音声DAISY図書の貸出しを
開始いたしましたのでお知らせいたします。
申込は大阪府内の人は直接、大阪府立中央図書館へ
それ以外の人は地元の視覚障害者情報提供施設(点字図書館)または
障害者サービスをおこなっている公共図書館を通じてお申込ください。
既に以下の図書はサピエ図書館よりオンラインリクエストにてお申込いただく
ことが可能です。

書名:iPhone 5の「わからない」をすべて解決! “トリセツ”決定版
グーグルマップやテザリング注目のアプリや新機能がバッチリ
日経BPパソコンベストムック
著者名:日経PC21編
出版者:日経BP社
出版年月:2013年4月
内容:電話の音が小さくて聞こえない、なぜかアプリが思ったように
使えない…。そんな“困った”を抱えた人のために、iPhone 5の
使い方を徹底ガイド。周辺機器や、入れておきたい「厳選アプリ」なども紹介します
録音時間:11時間36分
完成日:2013年9月5日

昨年7月からの1年間に大阪府立中央図書館では以下の
6タイトルのパソコン関連・スマホ関連・電子書籍関連の音声DAISY図書を
完成し、こちらもサピエ図書館より貸出しております。

書名:アンドロイドは初期設定で使うな 2013年最新版 スマホの「ストレス」すべて解消! 日経BPパソコンベストムック
著者:日経PC21編
出版者:日経BP社
出版年月:2013年5月
ISBN:978-4-8222-6879-4
内容:アンドロイドスマートフォンの初期設定の変え方から、ウイルス対策、
バッテリーの節約方法、快適に使いこなすワザ、便利なアプリまでを
わかりやすく解説。『日経PC21』増刊号掲載の記事をまとめる。
録音時間:10時間53分
完成日:2013年7月17日

書名:Windowsショートカットキー徹底活用技 今すぐ使えるかんたんmini
著者名:井上 香緒里著
出版者:技術評論社
出版年月:2013年6月
ISBN:978-4-7741-5679-8
内容:Windows、インターネット、メール、Word、Excelで知っておきたい厳選ショートカットキーを紹介。切り取れる一覧表付き。Windows8/7/Vista対応。
録音時間:5時間13分
完成日:2013年7月14日

書名:ちょっと気になるWindows 8のツボとコツ
著者名:リブロワークス著
出版者:ソフトバンククリエイティブ
出版年月:2012年12月
ISBN:978-4-7973-7205-2
内容:新しいスタート画面やデスクトップ、ストアアプリの使い方、設定方法
など、Windows 8のちょっと気になる機能をわかりやすく解説。
タッチパネル、マウス、キーボードの3つの操作方法を併記する。
録音時間:7時間34分
完成日:2013年4月20日

書名:マウスより速くて簡単!!パソコン1秒操作法 おぼえて使いたい
ショートカットキー アスキー新書 230
著者名:アスキー書籍編集部編
出版者:アスキー・メディアワークス
出版年月:2013年2月
ISBN:978-4-04-891400-0
内容:Windows 8はショートカットキーを使えばずっと使いやすい。
8で新しく追加されたショートカットキーはもちろん、7やVista、XP
でも使える「効果抜群」なショートカットキーを多数紹介する。
録音時間:3時間30分
完成日:2013年4月3日

書名:これ1冊で完全理解電子書籍 端末・サービスの選び方から使い方、
楽しみ方まで 日経BPパソコンベストムック
著者名:西田 宗千佳監修
出版者:日経BP社
出版年月:2013年1月
ISBN:978-4-8222-6955-5
内容:何が読める? どんな端末が必要? キンドル、iPad mini、
ソニー・リーダーなど注目の端末や、国内電子書籍ストアを徹底レビューする
ほか、キーパーソンに聞く電子書籍の現状と未来像、電子書籍の作り方などを
収録。
録音時間:6時間59分
完成日:2013年2月6日

書名:瞬間操作!高速キーボード術 マウスに頼らないパソコンの動かし方
ブルーバックス B−1744
著者名:リブロワークス著
出版者:講談社
出版年月:2011年10月
ISBN:978-4-06-257744-1
内容:時間のかかるマウス操作の大半は、キーボードで実行できる!
Windows、Word、Excel、Webブラウザなど、パソコン全体に
共通するショートカットキーを中心に、その使い方を丁寧に解説します。
録音時間:5時間59分
完成日:2012年7月31日

以上、お知らせいたします。

大阪府立中央図書館 障がい者支援室 杉田