4235 Re: voiceoverに対応した、予定リストアプリ

浅川@山梨さん、森川さん、みなさんこんばんは。
一応、お願いした項目をお知らせしておきます。
1、2、3は採用、5は却下、4は検討します。ということでした。
4に関しては、個人的な希望過ぎるようにも感じるのでバイブレーションによる通知の修正案も出しておきました。
あと浅川@山梨さんとの件を作者さんがブログに書いておられましたね。作者さんの気持ちが感じうれしくなりました。
Cocoamix.jp ≫ iOSアプリのVoiceOver対応のこと http://cocoamix.jp/archives/3059

以下私が送った要望メールそのままです。
1.予定日を入力する時、曜日がわかると便利、また今日のところで「今日」と表示していただけると良いと思います。
2.予定の通知が予定時間と同時になるが、5〜60分程度前に通知できると便利だと思います。
3.予定時刻の移動幅が現在1分毎ですが、5分程度になると設定が楽だと思います。
4.ブルートゥースヘッドセットを接続しているときなどのために通知が本体スピーカーから、に設定できるとありがたいです。
5.カレンダーとの同期ができると便利だと思います。
の五つです。

1に関しては、設定時に曜日がわからないために、「次の木曜に予定を入れよう」とした場合、計算したり、このへんだろう、と設定してリスト画面で確認することになり、入力中にわかると迷わずに便利だと思います。また、「5日後に予定を入れよう」としたとき、「あれっ、今日は何日だったかな?」となるときがあります。これも表示しておいていただければ迷わなくて良いと思います。
 iOSのリマインダーなどはそのようになっていますね。
2.例えば予定の30分前に移動、とかテレビを見る予定を入れていたけれど、ちょうどに通知があると、あわててテレビをつけることになってしまいます。
そのため、予定の少し前に通知ができるとありがたいです。
 iOSのカレンダーアプリでは5分15分、30分、1時間、2時間前とできるようになっていました。
3.例えば30分を設定しようとすると30回フリックしなければならず、若干めんどうに感じます。iOSのリマインダーなどは割り切って5分単位になっていますね。
 移動幅が設定できたりするのも良いのかな、と思います。
4.私は常時ブルートゥースヘッドセットをつないでいます。そのため通知がヘッドセットから聴こえることになり、気付かない恐れがあります、設定で本体からにもできたらありがたいです。
5。カレンダーと同期できると予定が重複しなくて良いですし、カレンダーから入力したほうが遠い日の予定などは楽かな、と思います。カレンダーとの同期ができるアプリは人気があり、需要が多いのでは、と思います。

4 5に関しては手間と需要の点でどうかな?と思いますが、1,2、3はぜひ実現できたらうれしく思います。