3928 Re: 音楽の曲が抜かれて再生される「カラオケ」というアプリについて

森川さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> うーん、拒絶されることを怖がらずに動いてみれば、良いこともあるんですね!

そうですよ(笑)。
要望を伝えるのと、いいがかりをつけるクレーマーとは違いますから。

一ユーザーとして要望を伝えるのは、開発者の方にとっても色々な立場の人が使ってくれているんだなということが分かって、プラスになると僕は思っています。僕は他のアプリに関しても開発者の方に質問したりしていますが、結構みなさん親切に回答して下さいますよ(笑)。

ニュースを聴くアプリ「オトラテ」も、ボタンにラベルを付けて欲しいと要望したら、すぐに返事を頂いて、早速対応して頂けました。また初めにしゃべる天気が東京の天気なので、変更できたらうれしいと要望した所、今でも変更はできるのだそうです。

番組を新たに作成する操作の途中に、地域を選択する箇所があって、そこで地域を選ぶと、デフォルトの番組(通勤オトラテ、おうちでまったり)のオープニング天気も設定した地域の天気に変更されるそうです。しかし、この過程の操作の一部がボイスオーバーでは操作できないらしく、次のアップデートで別の方法で地域を選択できるようにしてくださるそうです。

アプリ開発者の方には、無料アプリなのになんだかんだと要望しても対応して頂き、本当にうれしく思っています。これからも、厚かましくない程度に要望は伝えていきたいと思っています。多くのアプリ開発者の方に、視覚障害者もスマホを使っているということを知って頂くのが重要だと思っています。