3929 century BTカメラシャッター(CIA-BTMR)

本田です。

先日、ご紹介したブルートゥースカメラシャッターですが、うちに届きました。
外箱は頑丈なプラスティックケースに入っていました。
本体は掌にすっぽりと収まる縦長サイズです。
全面奥側に十字キー(Enterが中央)、真ん中に左から3つのボタン、手前にスライ
ド式の操作パネルがあり、ここの中には
上下2列の12個のボタンで、上の段から1〜5とペアリングスイッチ。下の段には6
〜0とAキーです。
つまり、このボタンはペアリングの時にしか使いません。
中央の3つのボタンですが、左から「スクリーンキーボードのオンオフ」「iOS本
体のHomeボタンに当たるもの(Siriも使えます)」「問題なボタンで、消音切り替
えボタンでオンにするとVOもシャッター音も聞こえなくなります」
3個目、つまり右側のボタンは盗撮などの犯罪にも利用できてしまいます。画面
を3本指でトリプルタップするとスクリーンカーテンになり困ったものです。
撮影は、十字キーの上下キーで撮影できます。
左側面に電源ボタンがあります。
裏にちと開けにくいですが電池交換の際に使います。
電池はボタン電池2個で、撮影に200回くらいだったか使い続けておよそ半年持つ
そうです。

犯罪に転用できてしまうと言うのと、VOの声が出なくなってしまう事を除けば使
い勝手の良い商品だと思います。
音楽や動画を再生している時に左右キーを長押しすると巻き戻しや早送りもでき
ます。
価格がちょっと高いですが気に入りました。
ペアリングはマルチはできません。
また、アクセスキーを入力しなければならないのが不便かな?
あっ、書き忘れましたが、色は2色で白黒です。
アンドロイドには非対応です。

Bluetooth接続マルチメディアリモコン iRemote Shutter(アイリモート シャッ
ター)|センチュリー(CENTURY)
http://www.century.co.jp/products/ipod/accessory/cia-btmr.html