3925 iPhoneの充電やメール等について

 皆さんこんばんは、ROSARIOです。

私はiPhone5(32ギガ)ユーザーです。

今日は、iPhoneの充電やメッセージ等について
いくつかお尋ねしたく投稿させていただきました。

このiPhone5は、去年の12月下旬に購入しました。
その当時は何も気にせず充電していました。

ここ2〜3ヶ月ほど前から気づいたのですが、
iPhoneの充電を始めて5時間ほど経過したころ、
もう(充電が)終わってるだろうなぁ・と思い見てみると…

「バッテリー残量 100㌫ 充電中」
と読んだり
「バッテリー残量 100㌫ AC電源で動作中」
と読んだりしますが、
この2つの違いがイマイチよく分かりません・。

充電するのは、大体残りが10〜20㌫前後で、
就寝前に行ったり、昼間に行ったりしています。

以前は、就寝前に充電するときには電源を切っていたのですが、
翌朝(6〜7時間後くらい)電源を入れてみると…
「バッテリー残量 100㌫ 充電中」
と読みます。

昼間などに充電するときは、電源を入れたまま行っていますが、
そのときは
「バッテリー残量 100㌫ AC電源で動作中」
と読みます。

メールアプリでは、
push通知で受信設定しているYahoo!アカウントがあるのですが、
そのアカウントにメールが届いても、
着信音が鳴らなくなることが最近増えてきたり、
右フリックで内容を読んでいると、
いきなり上の方の項目を読んだりします。

メッセージアプリでは、
電話番号で送受信できますよね?

特にフィルタの設定等はしていないのですが、
どうも「line」からの電話番号認証用のメッセージが
何度送信しても届きません・・。
(キャリアはソフトバンクです)
(仕方なく「音声認証」にしましたが…)

これらの現象は、iPhone本体の故障なのでしょうか?
それとも、何かの設定なのでしょうか?

ちなみに・2〜3日ほど前にパソコンと繋いで、
iTuneを立ち上げ「復元」操作をしましたが、
結果は同じでした・・。

いろいろ質問してしまいましたが、
どなたかお分かりの方いらっしゃいませんか?

宜しくお願いいたします。