3904 Re: スペシャリスト

本田さん、味噌野さん、佐藤さん、みなさんこんにちは、広島の久保といいます。

> 僕もiPhone5を買った当初、アップルケアによく問い合わせました。しかし、その当時シニアアドバイザーと呼ばれていた上級のアドバイザーでも、即答してもらったことは一度もありません(涙)。上級のアドバイザーということでしたので、かなり期待して電話を回してもらったのですが、期待外れでした。少なくとも、ボイスオーバー環境での操作については、アップルケアに電話しても期待した回答は得られないのが現状ではないでしょうか。
マックブックプロとiosデバイスの幾つかを使っていますが、私も似たような経験をしてきました。結局このメーリングリストでのやり取りを参考にしたり、試行錯誤の積み重ねで問題を解決してきたように思います。
上級のアドバイザーでさえボイスオーバー環境での操作について十分な対応ができていないあたりも、読みの改善や点字への対応などの進み方のネックになっているのかもしれませんね。
などとここで言っているだけでは愚痴になってしまうので、関係部署に積極的にそしてじみちに意見や知見を上げていくしかないんでしょうね。このメーリングリストへの参加も働き掛けていくのもいいかもですね。