3893 Re: Appleと点字

本田さん、森川です。

> #酒巻さん・森川さん
> 私は、iOSデバイスとピンディスを繋げた経験はないの
> ですが、盲聾者の皆さんが使いやすいコミュニケーショ
> ンツールとしてiOSデバイスが進化するのを期待してい
> るとともにAppの開発でも進歩してほしいと願うばかり
> です。

本当にその通りですね。私も含めて、つい、自分たちのこ
とを考えがちですけれど、同じカテゴリーでありながら、
二重の不便を抱えていらっしゃる、盲聾の方たちに便利な
ツールができて欲しいです。
私も、電話をとりながらパソコンの音声を聞かなければな
らないような時、全部ピンディスで読めたら良いのになぁ
と思うことがあります。
より不便な方のためのツールは、健常者や単一障害者にも
絶対便利なはずですよね!

> 点字という文化が廃れてきている昨今ですが、まだまだ
> 利用価値は高く視覚障害者や視覚聴覚の2重障害の方に
> ニーズがあると信じています。

最近、盲学校でも、「点字離れ」などという、恐ろしい言
葉が広がっているそうですが、学習手段が、点字とカナタ
イプしかなかった頃のことを思うと、とんでもない話に思
えてしまいます。
以前にも書きましたが、中途障害の方が、触読をマスター
するのは、盲学校育ちの私には、想像もつかないようなハ
ードルだということはわかりますし、マスターできなかっ
たとしても、他にもいろいろなツールが今はあります。

でも、私も、この先、耳も悪くならないという保証がない
訳ですし、どれだけ不自由になっても読書をしたり、ネッ
トを使って買い物をしたりは絶対あきらめたくないですね
。
アイパットと点字の同機は、視覚障害者にとっても、心待
ちにすべきことだと思います。

> また、違う方法でもコミュニケーションできるのなら、
> そちらの開発も必要と思います。

ああ、それもありですよね。でもやっぱり、健常者も普通
に持ってる物で、全ての要件が足りるようになったら嬉し
いなぁ。

> だらだらと私の考えをとり止めなく書いたので駄文をご
> 容赦ください。

同じ考えの方がいらっしゃるとわかることは、とても嬉し
いですね。

先日、電車の中でアイパットを使って新聞を読んでいたら
、隣の席の女性に「失礼ですが、それ、アイパットのよう
に見えるんですが、なにか特別な道具なんですか?」と質
問されました。ホーム画面に戻して、アイパットであるこ
とを見せてあげ、設定を代えると、音声で読んでくれるこ
とを説明しましたら、ものすっごく驚いて、なにやらいろ
いろメモをしていたようです。
それから彼女とは会っていませんが、あんなに熱心にメモ
っていたのですから、なにかの開発の人とかだったら嬉し
いな(笑)