3831 暗闇の中のわずかな光の探知

こんばんは、広島の久保といいます。
件名を変えさせていただきました。

浜本さん、暗闇の中のわずかな光の探知という話題ですが、ボイスビジョン(https://itunes.apple.com/us/app/voice-vision/id580057898?mt=8)
というアプリが使えると思います。
これは以前にも紹介したことのあるアプリですが、カメラで捉えた画像を音の変化に変換するアプリです。
画像を縦に10段or30段or45段に分割し、その各段の高さに応じた周波数の音を割り当て、これを左から右に向かってスキャンしながら、この出力をステレオのヘッドホーンで聴くという物です。
すみません、ちょっと分かりにくい説明ですね。
つまり結果として聴こえる音は、光の強弱が音の強弱に、上下の違いが音の高さの違いに変換された音が、ヘッドホーンの左から右に流れていくという感じになります。
これを使うことで、照明の無い真夜中の部屋の電子機器の表示灯や、室内照明用スイッチのLEDの明かり、閉め切った部屋から漏れ出ている明かりなどの位置をほぼ直感的に知ることができます。

いやあ、家事の時などは火元の方に行ってしまうかもわかりませんね。