3750 Re: dropboxで文字以外は読めないのでしょうか?

 神戸の佐藤さん、皆さんこんばんは、ANGELです。

> ご存知でしたら申し訳ありません。
> PDFにはスクリーンリーダーでは読めないものがあります。
> それは画像から作られたPDFです。
> ボイスオーバーを含め、
> スクリーンリーダーはテキスト情報を元に音声化していますので、
> ファイルにテキスト情報が無ければスクリーンリーダーでは読めないのです。
> 書籍をスキャンして、その画像を元にしたPDFなどがこれにあたります。
> 製品マニュアルなど、ネット上の多くのPDFがこれにあたります。
> パソコンで開いた時に、タイトルしか読み上げないのがこの手のPDFですね。
> 画面に表示された写真をスクリーンリーダーが読めないのと同じ理屈ですね。

そうだったんですね・
お恥ずかしながら、私は知りませんでした・。

> いったんそのPDFをパソコンに保存して、OCRソフトで読み込んでテキスト化し、
> テキストファイルとして保存すればスクリーンリーダーで読む事ができます。
> そしてこのテキストファイルをDropboxに転送すれば、
> 対応しているアプリでiPhoneで読めます。

↑の「OCRソフト」とはどんなソフトですか?
(今まで聴いた記憶がないので・・)

> ただし、図解マニュアルなどをOCRソフトでテキスト化した場合、
> 当然画像(イラストや写真など)はテキスト化されず、無視されます。
> こういった画像も残してテキスト化したい場合は、
> OCRソフトでテキスト化した後に、そのファイルを確認するために
> 転送するソフトが選べる場合が多いので、
> 転送先をWebブラウザーを選択肢、
> 開いたブラウザーのメニューから完全保存を選べば、画像
> (イラストなど)を含めて保存できます。

そういう方法があるんですね。

一度、その「OCRソフト」というものを検索してみます。

佐藤さん、詳しく教えていただき、

−−−−−以下は署名です−−−−−

☆ NAME: ANGEL
☆E-MAIL: milky.angel.0325@xxxxxxxxx