3749 Re: dropboxで文字以外は読めないのでしょうか?

angelさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> dropboxに保存した画像(写真ではなく図解マニュアルなど)を、
iPhoneから読ませることはできないのでしょうか?

ご存知でしたら申し訳ありません。PDFにはスクリーンリーダーでは読めないものがあります。それは画像から作られたPDFです。ボイスオーバーを含め、スクリーンリーダーはテキスト情報を元に音声化していますので、ファイルにテキスト情報が無ければスクリーンリーダーでは読めないのです。書籍をスキャンして、その画像を元にしたPDFなどがこれにあたります。製品マニュアルなど、ネット上の多くのPDFがこれにあたります。パソコンで開いた時に、タイトルしか読み上げないのがこの手のPDFですね。画面に表示された写真をスクリーンリーダーが読めないのと同じ理屈ですね。

> 他にパソコンとiPhoneのどちらからでも
編集できるものはありますでしょうか?

これらはいったんそのPDFをパソコンに保存して、OCRソフトで読み込んでテキスト化し、テキストファイルとして保存すればスクリーンリーダーで読む事ができます。そしてこのテキストファイルをDropboxに転送すれば、対応しているアプリでiPhoneで読めます。ただし、図解マニュアルなどをOCRソフトでテキスト化した場合、当然画像(イラストや写真など)はテキスト化されず、無視されます。こういった画像も残してテキスト化したい場合は、OCRソフトでテキスト化した後に、そのファイルを確認するために転送するソフトが選べる場合が多いので、転送先をWebブラウザーを選択肢、開いたブラウザーのメニューから完全保存を選べば、画像(イラストなど)を含めて保存できます。

もし、angelさんが質問されている内容と、ちぐはぐな回答でしたらごめんなさい。