3729 Re: iOS向けアプリ、テキストリーダーの「Voice Dream」

品川です。

私もUTF-8で保存した日本語のテキストファイルを開いて確認してみました。
佐藤さんが確認されたように、こちらでも無事に表示されて、読み上げもできました。

これまで文字コードについてトラブルに出くわす場面がなかったので考えたことはありませんでしたが、坂本さんのアドバイスのおかげで、とても参考になりました。
ありがとうございます。

ちなみにSkyDriveでもUTF-8で保存したファイルだと、ちゃんと表示されました。

Voice Dream Readerでは、文字列の検索機能があります。
これも便利だと感じています。

Acapela VoiceのSakuraは少し変なイントネーションで読む時がありますが、聞きやすい種類の声質だと思います。
金沢文庫のAITalkの質の法が高いと感じています。

Voice Dream ReaderではPDFやEPUBの読み上げにも対応していますが、私の環境で日本語のファイルを読ませるとAcapela VoiceのSakuraだけしか読んでくれません。
ミサキとショーにもちゃんと読んでほしいので、この点はもう少し確認してみたいと思います。