3631 Re: Blindsquare

坂本です。

> これ、おもしろいです。
> 近所がかなり細かくわかって来ました。でも、画面ロック中でもちょっとしゃべりすぎ!(笑)

 どの程度の情報をしゃべらせるかは設定ができます。それによって、たとえば交差点だけしゃべらせるとか言うようなこともできます。
iMoveは、自分が向いている方向に対して建物や施設がどちら側にあるのかはわかりません。距離はわかるんですけどね。
Blindsquareは距離もわかりますが、自分の向いている位置からの方向がわかったりそれらを角度で表現したり、時計の針の指し示す位置で表現したりできます。
また他の歩行支援アプリと違って場所によるのですが道路の名前がわかったりするので、「国道○○合繊と××合繊の交差点です」みたいな案内をすることがあります。日本はすごく大きい道路でないと道路に名前が付いていないのであんまり使えないのですが、これはあるとすごく便利ですね。
なお、ヘルプはまだ英語のままですがヒントをOnにしておくとボタンなどにすごく詳しいヘルプが付いているのでおそらく読まなくてもかなり使うことができると思います。

--
Mitsugu Sakamoto, Argv