3630 Re: Blindsquare

井上です。

 BlindSquare 早速購入しました。
これは確かにすばらしいアプリかもしれません。
 目的とする場所を検索や一覧から探して、その場所のページで一番下に方角と
距離が表示されるので、それを頼りに後は自分の杖と感を頼りに近づいていくこ
とができそうです。また、「目的地に追加」すると内蔵の音声号正エンジンでそ
の場所の方向や距離を時々教えてくれます。
また、歩いて行くと近くにある場所の名前をしゃべってくれます。
 ツールの中にある「見回す」機能ではデバイスを動かしていくとそちらの方角
にどんな施設があるか教えてくれます。

 注意点としてはインストールの後、日本語の音声号正エンジンをダウンロード
するのに結構時間がかかります。
後、森川さんが書かれていたようにロックしてもバックグラウンドにしても動い
ているので電池を消費します。いらない時はApp Switcherから停止させましょう。
あるいは設定の中にバックグラウンドで動かすかどうかの設定があります。

これを動かしながら歩くと散歩が楽しくなりそうです。
--
Koichi Inoue, ARGV