3627 Blindsquare

坂本です。

blindsquare
https://itunes.apple.com/jp/app/blindsquare/id500557255?mt=8

Foursquareの施設のデータベースを利用したなかなか便利そうな歩行支援アプリですね。
Version 1.42から日本語でも利用できるようになりました。日本の施設の名前なども音声合成で読み上げます。
海外で使われているtomtomとかnavigonというナビゲーションアプリが日本語では使えないのでナビゲーションはしてもらえません。が、現在地から目的地までの位置関係がわかったり、それがどれくらいの角度なのか、クロックポジションだと何時方向なのかなど結構いろいろわかります。
後施設を検索してその周りをシュミレーションモードで行ったきになったりできる機能もあります。
良く考えられているアプリだと思いました。
ちょっと値段が高いのでハードルは高いかも知れませんが、なかなか面白いことができそうですよ。

--
Mitsugu Sakamoto, Argv