3552 Re: ニュース読み上げアプリとちゃぶ台返し

 佐藤さん、森川です。

> oto-latte、おもしろいアプリですね。でもみなさんがおっしゃるように、何か使いに
> くい所がありますね。いじくっているうちに、ニュースを保存したり、雉子をサファリ
> で開いて閲覧できたりすることが分かりましたが、Iphoneなどに保存してある音楽をDJ
> 式に紹介して再生してくれるという機能はまだ試していません。

あっ、この音楽を紹介してくれる、というのが、なんだか一番おもしろかったです。
いつも聞いている曲なのに、ラジオでリクエストがかかったような気分で、けっこう嬉し
かったです。
でも、初期画面がわかりにくいのは困ったものです。

> ほとんどのアプリ製作者は、目が見えない人がスマホを使うといったことは想定してい
> ませんでしょうし、目が見えない人がスマホを使っていると知ったらビックリするでし
> ょう(笑)。ですから僕はこういったちょっとアクセシビリティに配慮してくれたら素
> 晴らしいアプリなのになぁと思った時は、制作者に連絡して目が見えない人も使ってい
> ることを知らせ、できるならボイスオーバーに対応して欲しいと伝えています。対応し
> てくれるかどうかは相手次第ですね。このアプリの開発者にも先ほどメールでお願いし
> てみました。

ありがとうございます。私には、佐藤さんのようなバイタリティがないです(汗)
以前、ケーブルテレビの業者の番組案内雑誌が月200円になると言われ、今まで無料だ
ったのにどうして有料にするのか問い合わせたところ、みんなネットで番組チェックする
ようになったからだと言われたんですが、肝心のホームページが全然音声で使えなくて、
高齢者や障害者は無料のままにするか、ホームページをアクセシビリティに配慮したもの
にして欲しいとお願いしたら、「当社では対応できません」と、返事を1年待たされたあ
げくに言われ・それ以来、こうした要望を業者さんにお願いするという行為自体になえま
した(笑)

> またちゃぶ台返しですが、何か観客の歓声のようなものが聞こえますが、フリックして
> も何もなさそうで、とりあえず森川さんが書かれていたように、iPhoneを投げるような
> 感じで振ってみました。すると大きな歓声が上がり、何かちゃぶ台が飛んでくれたよう
> です。75とかいった数字が出たのでこれが飛距離?かと思い、星一徹のように「バカ
> もーん」と叫びながら何度もやっている所へ友人が訪ねてきて、「お前なにやっとん?
> 」と笑われてしまいました。

あっ、我が家でも、そんな感じで夫とはまったんです。
「女のくせに、亭主のいうことを聞け!」→がっしゃーん!
「この!ぼんくら亭主悔しかったらもっと稼いでこい!」→ガッシャーン!みたいに、ド
メスティックバイオレンスごっことかして、二人で立てなくなるくらい笑い転げました。
しょうもないものほど、はまると怖いですよね!
あれ?近所に聞こえてたらどうしよう!(汗)

> それからはその友人と一緒に「バカもーん」とか、「ばっきゃろー」などと叫びながら
> 、いい年こいて遊んでしまいました(苦笑)。

たまには童心に帰って、おばかなことをするのも大切ですから。