3523 Re: ニュース読み上げアプリとちゃぶ台返し

 みなさん、こんばんは。森川です。

和久田さん、レス、ありがとうございます。

> 、私も昨晩ダウンロードしました。
>  私も同意するところまで行くことができました。その
> 先が進めなくて困っていました。

私も、上司に使ってみろと言われたものの、「なにこれ?
動かせないじゃん!」とやや切れぎみになりました(笑)
「課長!これ、使えないというか、使う所まで行けないん
ですけど?」と聴きに行ったら、見てくれて、端にあるボ
タンを教えてくれました。
初期画面が4ページか5ページあって、それさえ終わって
しまえば、読めることがわかりました。

> 初期設定の画面がすこし難しいですね。
> ここさえクリアーできれば問題なく使えますね。

そうなんですよ!難しいというか、分けわからないという
か(笑)そこだけ通貨できると、まるでラジオ番組みたい
にニュースが聴けるので、とても楽しいのに。

> ニュースを読み上げる男性音・女性音大変聞きやすいで
> すね。

はい、特に男性恩が、最初は生かと思ったくらいです。ボ
イスオーバーに男性音もあれば良いのになぁっと思ったり
しました。

> それと、最初の天気予報、東京しか言わないのでしょう
> か・各地域の天気予報の設定方法はあるのでしょうか?

紹介しておいて、私もよくわからなくてごめんなさい。
明日、課長にちょっと教えてもらおうと思っています。
どうも、晴眼者が、運転中や家事中に音でニュースを聴け
るようにと、SONYが作ったアプリらしいです。
でも、それってなにかおかしいですよね!それだけの技術
があるのに、最も音の情報を必要としている視覚障害者に
使いにくい、晴眼者用の文字読み上げアプリ。
障害者が便利になることより、健常者が楽する方が優先さ
れてるんだなぁと思いました。
高い技術を持った、残念な会社だなあとか思ってしまいま
した!(笑)