3546 Re: ニュース読み上げアプリとちゃぶ台返し

森川さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

oto-latte、おもしろいアプリですね。でもみなさんがおっしゃるように、何か使いにくい所がありますね。いじくっているうちに、ニュースを保存したり、雉子をサファリで開いて閲覧できたりすることが分かりましたが、Iphoneなどに保存してある音楽をDJ式に紹介して再生してくれるという機能はまだ試していません。

ほとんどのアプリ製作者は、目が見えない人がスマホを使うといったことは想定していませんでしょうし、目が見えない人がスマホを使っていると知ったらビックリするでしょう(笑)。ですから僕はこういったちょっとアクセシビリティに配慮してくれたら素晴らしいアプリなのになぁと思った時は、制作者に連絡して目が見えない人も使っていることを知らせ、できるならボイスオーバーに対応して欲しいと伝えています。対応してくれるかどうかは相手次第ですね。このアプリの開発者にも先ほどメールでお願いしてみました。

またちゃぶ台返しですが、何か観客の歓声のようなものが聞こえますが、フリックしても何もなさそうで、とりあえず森川さんが書かれていたように、iPhoneを投げるような感じで振ってみました。すると大きな歓声が上がり、何かちゃぶ台が飛んでくれたようです。75とかいった数字が出たのでこれが飛距離?かと思い、星一徹のように「バカもーん」と叫びながら何度もやっている所へ友人が訪ねてきて、「お前なにやっとん?」と笑われてしまいました。

それからはその友人と一緒に「バカもーん」とか、「ばっきゃろー」などと叫びながら、いい年こいて遊んでしまいました(苦笑)。

森川さん、楽しいアプリ紹介ありがとうございました。oto-latteはもっといじくってみて、何ができるのか探ってみたいと思います。