3502 Re: ジェスチャについて教えてください。

堀様
氏間(うじま)@広島大学です。

現在,colorIDというアプリが
あり,これは自動で色を読んでくれます。
理科の実験で,水溶液の色などはよく分かります。
ただ,英語なんです。

それで,色彩ヘルパーというアプリを使っていますが,
これは自動で読んでくれないのです。

> 氏間さん、皆さんこんにちは堀です。

> 色アプリですか。僕もそれほどたくさんは試していませんが、なかなかこれとい
> った物がないのが現状ですね。
> 色が変わると自動的に読み上げてくれるアプリもあったと思いますが、少し動く
> たびに読み上げるので逆に解りにくいという感じがしました。
> ボイスオーバーカーソルは何かイベントが起こる物がないとフォーカスが合わな
> いので、それを基準に読み上げさせるのは色彩判別アプリでは難しいかも知れま
> せんね。
> 色彩判別アプリ自体でもう少し使いやすい物がないかとは思いますが(笑)
>
> それでは。

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm