3478 Re: らくプレからiPhoneへのデータ移行方法

本田さん、皆さんこんにちは堀です。

僕も昼間でちょっとやってみました。『VCF』けい形式ではメモ帳やマイエディ
ットで編集しようとすると面倒ですね。
僕は『Contacts<->Excel』というアプリを使ってるんですが、『xls』形式に
変換してExcelで編集するのがいいかもしれませんね。ただ、電話番号の表記や
名前、ふりがななどは統一した方が気持ちがいいので、そのあたりに手を着ける
と結構面倒になりますね。編集したxlsをiPhoneに読み込んで、『Contacts<->Ex
cel』から電話帳に反映するとちゃんと修正されています。
電話帳に関して僕が一つ疑問に思うことは、ふりがなをどのようにつければ電話
帳などでちゃんと読んでくれるかです。現在は漢字の通りの読みをしますが、ふ
りがなの書き方でそちらが反映されるのか、ふりがなは項目があるだけであくま
でも名前の漢字を読むのかが解りません。
もし何か情報がありましたら教えてください。

それでは。