3424 Re: iPod Touch 5のボイスオーバーの設定について

かえるさん、こんにちは。神戸の佐藤です。

買ってすぐの状態では、ホームボタンのトリプルクリックではボイスオーバーはONになりません。
パソコンをお持ちで、iTunesがインストールされていれば、Ipodをパソコンに接続し、iTunesを立ち上げます。
iPodが認識されれば、効果音とともにiPodが時間をしゃべると思います。

その状態でフォーカスがある所がソースツリービューです。エクスプローラーで言う所のフォルダツリービューです。ここで何に対して操作するのかを選びます。下矢印キーを押して行くと、「○○のiPod」といった項目があると思います。「○○」というのはiPodに付けられた名前なのですが、初期状態ではパソコンにログインしているユーザー名になっていると思います。

「○○のiPod」でenterキーを押し、SHIFTプラスTabキーを何度か押すと、「ユニバーサルアクセスの設定」といった項目がありますのでenterキーを押します。するとボイスオーバーを設定するチェックボックスがありますのでスペースキーを押してチェックを付け、Tabキーで適用ボタンへ移動してenterキーを押します。

再度ソースツリービューへ戻り、○○のiPodでアプリケーションキーを押し、「取り出し」でenterキーを押してからiPodをパソコンから取り外してください。

iPodのホーム画面の設定-一般-アクセシビリティと進み、右フリックしていきます。一番下の方にトリプルクリックという見出しがあり、ホームをトリプルクリックという項目がありますのでダブルタップし、開いた画面でボイスオーバーのON/OFFを選択します。

これで今後ホームボタンのトリプルクリックでボイスオーバーをON/OFFできます。なお、一時的にボイスオーバーがしゃべらないようにしたい場合は、三本指で画面をダブルタップします。「読み上げオフ」としゃべってボイスオーバーがミュートになります。元に戻す時は同じく三本指のダブルタップです。