3312 Re: 国とドコモ

おはようございます。
松田@広島です。

ドコモからiPhoneを出して欲しいということですが、国がやるべきは、全ての機種がSIMフリーにすることだと思います。

固定電話のように、あるいは海外の多くの国のように、どこのメーカーのどの機種であれ、すべてのキャリアで使えるべきで、総務省もスマートフォンの登場よりずっと前からそういう方向で調整を繰り返してきましたが、最大キャリアであるドコモの抵抗で進みませんでした。

今は、iPhoneを扱ってないが故に一人負けのドコモが最もハンディを負っている感じで皮肉なものです。