3270 Re: アイチューンの音楽転送について教えていただけますか?

森川さん、みなさんこんばんは。神戸の佐藤です。

iTunesでは、全曲をデバイスに転送し、聴きたい曲をプレイリストに登録し、プレイリストを再生して音楽を聴くというのが基本的な使い方となっています。従って、パソコンのマイミュージックフォルダ内の、iTunesフォルダ内の音楽ファイルは何も設定していなければ全てデバイスに転送されます。こうするのが一番管理も同期も簡単だからです。iTunesでCDを取り込んだり、ファイルを再生すると、自動的にiTunesのライブラリーに登録されますので、転送しなくてもよいものまで転送されてしまうことがあるのです。

しかし、デバイスの容量の問題もありますので、全てを自動的にデバイスに同期したくないというのであれば、設定をしなければなりません。

iPodをパソコンに接続し、iTunesを立ち上げ、ソースツリービューからiPodを選択肢、Tabキーを何度か押して概要タブに移動し、チェックが付いていることを確認します。Tabキーを何度か押して概要タブ内に入ります。「写真」タブからもう一回Tabキーを押すと概要タブ内に入ります。

Tabキーを何度も押していくと、オプションと読み上げる所があるはずです。ここにはどのタイミングでパソコンと同期するかなどの設定項目があります。Tabキーを押して行くと項目が見つかるはずです。僕はiPodを持っていないので詳しい項目は分かりませんが、「手動で管理」などといった項目がありませんか?
ここにチェックを入れておけば自動で同期されることはなくなります。ただ、この項目名が正しいかどうかは僕には分かりません。何かそれらしい項目があると思います。

次にTabキーを何度か押してソースツリービューに戻り、またTabキーを何度か押して概要タブに戻り、そこからTabキーでミュージックタブに移動し、スペースキーを押してラジオボタンをONにします。そしてTabキーを何度か押してミュージックタブ内に入ります。

「音楽を同期」チェックボックスにチェックを付け、Tabキーを押して「選択したプレイリスト、アーティスト、およびジャンルを同期」でスペースキーを押してラジオボタンをONにします。

Tabキーを押して行くと、プレイリスト、アーティスト、ジャンルがそれぞれツリービュー形式でリストアップされていますので、上下矢印キーで同期したい項目を選んでスペースキーでチェックを付けていきます。

選択が終了したら、何度かTabキーを押して「適用」ボタンまで移動し、enterキーを押します。すると選択したものだけがてんそうされます。

ただし、森川さんの場合これらの設定を行う前に、いったんiPodに転送された音楽ファイルを削除しなければなりません。

> そして、今日は、なにやらアイポットにかってにパソコン内の音楽データの索引みたいな物ができ、消去することが全くできなくなりました。

これは正常にファイルが転送されていないのではないでしょうか。iPodをパソコンに接続してiTunesを立ち上げ、ソースツリービューでiPodを選択肢ます。これはWindowsのエクスプローラー同様、ツリービューになっています。iPodで右矢印キーを押すとiPodが展開し、保存されている項目が下にリストアップされます。下矢印キーを押して行くと、ミュージックといった項目があるはずです。そこでTabキーを何度か押すと、iPodに保存されている音楽ファイルが一覧表示されるはずですので、一度全て削除して下さい。その後に先に書いた手順で新たに必要なファイルを転送してみて下さい。

なお、僕はiPodを持っていないので正確な操作法かどうかは分かりませんので、ファイルを削除する際などは、申し訳ありませんが自己責任で行って頂きますようお願いします。

これで森川さんの思っている通りになればいいですね。成功を祈っています。