3264 Re: タッチ入力モードと日本語ローマ字方式(フリック)についてのアイデア

井上です。

 この配列はご自身で考えたものでしょうか。
新しい配列を導入するという考え方は斬新ですね。

 VoiceOverと無関係に新しいキーレイアウトを一つ追加することになるので、
それ自身の妥当性の評価とかなかなか厳しい気がします。このあたりが入力方式
をすべてアップルが作らなければならないiOSの限界でもありますね。
 入力を想像してみましたが、結構高速で入力できそうですね。
左手のレイアウトは十字型でなく普通にマス目状の配置でもいいのではないでしょ
うか。
それと入力のリズムの問題で、濁音や半濁音はダブルタップでなく現在のシフト
キーのような動作がよいように思いました。

 ただ、個人的にはiPhoneは両手でタッチする使い方はしないので、指1本で高
速に入力できるようになる方がうれしいです。

--
Koichi Inoue, ARGV