2930 YouTubeオフライン再生− TubePlayerフリバージョン

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

どなたでしたかyoutubeがダウンロードできるアプリをお探しでしたよね。
私もIOS6にアップした直後にはyoutubeアプリがiPhoneにしか対応しておらず、
子供がiPadでそれまでのように見られないとごねられたのでいくつか
関連アプリを試してみたのですけど、ボイスオーバーで使いこなせるものが
見つけられずにいました。
鍼灸院の患者さんに「空港で動画をダウンロードして帰宅するまでiPod touchで
見ていた」という話をされていた人がいたので、アプリ名を聞いて
試してみました。これは完全にボイスオーバーで使うことができました。

YouTubeオフライン再生− TubePlayerフリバージョン
https://itunes.apple.com/jp/app/id561918592?mt=8&ign-mpt=uo%3D2

検索をするかログインして自分のアカウントからお気に入りなどで動画を選び、
タイトルの横にダウンロードのボタンがあるのでダブルタップするだけです。
アプリ内のキャッシュにデータは蓄積されるので、ステータスバーの
キャッシュという箇所をダブルタップするとダウンロード済みの動画のリストが
現れます。これらの中からダブルタップを行えば、オフライン状態でも動画を
閲覧することができます。wifiモデルばかりの私には、とても嬉しいです。

フリー版はキャッシュが20までであることと広告表示があり、170円の
完全版は広告なしでキャッシュの制限も取り払われます。設定の中から
完全版への移行ができるようです。
iPadにも対応で、再生時にはフルスクリーンに自動的になる設定もありました。

惜しいのは公式アプリで閲覧したものがtubeplayerの履歴には反映されないこと。
「もっと」のタブの中にアカウントへログインする項目がありお気に入りなどは
許可設定をオンにすると連動するのですが、同じ箇所にあるのに履歴だけは
完全にローカルのものしか反映されていませんでした。
公式アプリで「これ」と思うものがあったなら、お気に入りや後で見るに
登録してしまうと、もう一度探す手間が省けると思います。