2780 Re: ヘッドセットM55について

濱本さん、みなさんこんにちは。佐藤です。

> こうなると、ボイスコントロール機能のON/OFFは、電話がかかってきたときの着信の音で判断するしかないようです。

濱本さんがおっしゃるように、M55はデフォルトでボイスコントロールがONになっています。そしてこの機能が無いM25では、正常に通話ができるという投稿があったため、この機能をOFFにしようとしたのですが、ボリュームボタンと通話ボタンの同時長押しで、ランプが点滅するまで押し続けると言ったそうさなのです。しかし、当然ランプは見えないので、適当な次官押し続けたのですが、果たしてOFFにできたのかがわからなかったのです。

そして着信音なのですが、ヘッドセットを接続し、着信があると、ヘッドセットからはピコピコといった音が鳴り、iPhoneからも設定してある着信音が鳴ります。そしてヘッドセットからは「○○(相手の名前)」とボイスオーバーの声が聞こえてきます。そして通話ボタンを押すと、自分の声がヘッドセットから聞こえてくるのです。

iPhoneからも着信音が鳴るため、ひょっとしたらiPhoneのマイクが自分の声をひらい、それがヘッドセットから聞こえるのではないかとも思える現象です。

先日、M25を注文したので届いたら試してみます。