2766 Re: ヘッドセットM55について

濱本です。

 佐藤さん、皆さん、こんばんは。

 どうしても一つ気になったことがあるので質問させてください。

> 。そして電話がかかってきた場合に、「answer」と言ってみても、発音が悪いのか、
> 取ることができませんでした。
> そしてM55のボイスコントロールをOFFにしてみましたが、結果は同じでした。
> ただし、ボイスコントロールのON/OFFは、目が見えないとちゃんとOFFに
> なったかどうかは確認できません。ONの状態でanswerと言っても、
> 着信できなかったため、果たしてONなのかOFFなのかは判断できませんでした。

 聞いた話では、出荷時は、ボイスコントロール機能はONになっているそうです。
 つまり、佐藤さんがボイスコントロール機能の切り替え操作をしていなければ、
ボイスコントロール機能はONになっているはずです。

 そこで疑問がわいてきます。
 その際、電話がかかってくると、音声ガイダンスで電話に出るかどうか確認し
てくるからです。
 そして、そのガイダンスの前に音声コントロールと発音すると思うのですが、
わからないと言うことは、着信は、どこから出て、どんな感じのものなのでしょ
うか?

 私も、楽曲再生とは言え、「音声コントロール」と発生した後に曲の再生をさ
せているのですが、うまくいかないときには「一致するものはありませんでした」
とガイダンスがあります。
 例えば、楽曲再生の場合は、「音声コントロール」→「○○の曲を再生しても
よろしいですか?」とガイダンスがあるので、操作はこの後になります。
 認識率はかなり悪く全く違う曲が再生されますが、音声コントロールというも
のは使えているようです。
 それから、音声コントロールと発音する際には、流れている曲が消音になり、
VoiceOverよりも、音声ガイダンスの方が優先されるらしく、何もしないで待っ
ていると、再び、消音になっていた曲が元通り聞こえてきます。

 試しに、「音声コントロール」とガイドがあり、流れていた曲が消音した後に
ボタンを押すと、「ミュージックはすでに再生されています」や流れていた曲を
停止させることができました。

 もしかすると、これは音声コントロールではなく、iPhoneに初めから備わって
いる機能なのかもしれませんが、とりあえず、M-55からの操作で楽曲再生や停止、
時刻の読み上げができると言うことがわかりました。

 では.