2707 Re: IPadについて

iPhoneから送信

Begin forwarded message:

差出人: ippo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
日時: 2013年2月20日 10:59:28 JST
宛先: GZB02220@xxxxxxxxx
件名: Re: iPadについて

広島の久保です。

私も全盲です。いろいろ使ってみての感想ですが、ディスプレイの大きさが必要でなければ、ipod touchをお勧めします。
ipadの画面レイアウトは、画面を幾つかに分割するなど、ディスプレイの大きさを活かしたものになっており、視覚を使わず指一本で触って操作するには少々複雑さを感じるときがあります。
ipod touchでもiphoneのテザリングを使えば屋外でもネット接続も可能ですし、ディスプレイの大きさもiphoneと全く同じなので違和感なく使い始めることができると思います。
蛇足ですが、私がipadを使うのは、地図アプリや楽器アプリを使ったりするときです。
mapsやAriadne GPSなどの地図アプリでは、道路や川、海などが効果音を頼りに指でたどれたりして結構面白いです。
都市や建物の名前も教えてくれるし、拡大率を変えれば外国に行くこともできます。
地図や鍵盤楽器のキーボードを表示させるときはやはりディスプレイが大きい方が。
私はipadのように広い画面の状況を把握しやすくする工夫として、紙をipadのディスプレイと同じ大きさに切り、それを縦四つ、横八つに折ってしっかり折り目をつけて広げた物を画面上に置いて使っています。
こうすると、ipadの画面を32分割した状態を指先で確認できるようになり、画面全体のレイアウトを確認しやすくなるのです。
ちなみに、ipadはminiを使っています。
ついでに書きますと、ソフトウェアキーボードで文字入力をするとき、iphoneではタッチ入力モードが便利ですが片手入力になります。ipadでは標準入力モードで両手を使ってやればかなりスピーディーに入力できます。

 おはようございます。
添野です。

#久保さん、本田さん
Ipatについてのアドバイスをありがとうございます。

久保さん

決定的な違いは、前者が電話回線に接続できることに加えて、GPSとデジタルコン
パスを内蔵していることです。
ですので、それらの機能を活かした使い方をしようと思うのであれば、Wi-Fi+Cell
ularモデルということになるのだと思います。

GPSもデジタルコンパスも、地元の移動がメインの私にはあまり必要のない機能なの
かなとは思います。
もしGPSを使いたい場合は、Iphoneにもその機能はありますよね?それとはまた違っ
た機能なのでしょうか?

Ipatを使っている知り合いは「テザリングを使えば、Iphoneがルーター代わりに
なるから、Wi-Fiモデルでいいんじゃないかな?」と言っているのですが。
ただその場合は、Iphoneのバッテリーの減りが相当早くなることを承知しておいた
ほうがいいかも知れません。

これは知りませんでした。
このテザリングという機能をどれだけ使うかによってもまた悩みますね。
外でどれだけIpatを利用するかで考えて見る必要がありそうですね。

本田さん

色々と聞いて納得いくまで説明を受けるのならAppleストアです。
またAppleストア限定で文字を刻印してくれるサービスもあります(オンラインだ
けかもしれません)
また、ポイントですが、中小の電気屋さんではわかりかねますが、大手の電気屋
さんでは
ポイント対象外です。

セットアップもしてもらえることを考えるとApple Storeでしょうね。
大手のYカメラで購入を考えていますが、もしポイント対象外ならば、やっぱりApple
ですね。
今日電気店に電話をして確認して見ます。

大画面で楽しむ事がなければminiでも良いと私は考えます。

私は全盲なので、大画面じゃなくてもいいのかなとは思います。
ソフトバンクのキャンペーンでもらったIpatminiは子供たちのゲーム機になりつつあ
るし、主人もminiを使ってみたいというので、それは家族で使ってもらうことにして
、お二人の投稿とても参考になりましたが、すごく悩みます。
さらなる皆さんのご意見アドバイスをお願いします。
大阪の松田@i-assistさんが書かれたように、操作性の快適さではiPodTouchも視野に
入れてもいいのかなと思い始めています。
私は自宅でIpatなどを使って行くことが多いと思うし、あまり地元から出ないので、
外でネットを繋がなくてはならないことも少ないと思います。