2695 Re: iPodTouchとiPadminiの違いについて。

広島の久保といいます。

> Iphone5を使っているので、ソフトバンクのWi-Fi+Cellularモデルにするか、Wi-Fiモ
> デルにするかでまずは迷っています。
決定的な違いは、前者が電話回線に接続できることに加えて、GPSとデジタルコンパスを内蔵していることです。
ですので、それらの機能を活かした使い方をしようと思うのであれば、Wi-Fi+Cellularモデルということになるのだと思います。

> Ipatを使っている知り合いは「テザリングを使えば、Iphoneがルーター代わりになる
> から、Wi-Fiモデルでいいんじゃないかな?」と言っているのですが。
ただその場合は、Iphoneのバッテリーの減りが相当早くなることを承知しておいたほうがいいかも知れません。

> 契約の話を聞いているうちに、月額使用料が発生することが分かり、大きな買い物な
> ので、もっと詳しく調べて来ますと言って帰って来ました。
ソフトバンクのWi-Fi+Cellularモデルの契約プランには0円スタートというのがあります。これは、普段はWi-Fiだけを使うことを前提とした契約なので、無線LAN環境さえあれば接続料を気にすることなくインターネットに接続することができます。それに、iphoneについても同じですが、ソフトバンクが設置している街中のWi-Fiのアクセスポイントにも無料で接続できるようになっています。
これなら、いざというとき、Wi-Fiが使えない場所でもiphoneのテザリングが使えます。また、ipadのモバイルデータ通信機能をオンにすることで電話回線に接続することもできます。この場合、そのときだけ契約プランに応じた回線使用料が発生しますが。

> もし地元の電気店で購入したとしても、電気店でのサポートはあまり期待できないで
> しょうから、設定をApple Storeに行ってお願いしなければ自力では難しいのかな?
ソフトバンクのショップには代理店と直営店の二通りがあって、代理店でのきめ細かな対応はあまり期待できませんが、直営店ではけっこう親切に対応してくれるようです。

以上、参考になりましたでしょうか?