2551 Re: IOS6.1 のボイスオーバー関連不具合のまとめ

品川です。

今日気づいたのですが、PDFファイルを読ませると濁音と半濁音の付いている文字がうまく読み上げられていません。
たとえば「コンピュータ」を「コンヒュータ」と読み上げます。

一文字ずつ確認してみると、「ヒ」と「ュ」の間に無音で読み上げられている箇所があります。
ひらがなでも同じで、たとえば「です」や「が」も濁音無しで読み上げられています。

自動的に半角表示になっておかしな読みになっているのかと表示画面を確認してもらいましたが、表示には問題ないそうです。

ちなみに半角カナはどのように読むのか確認してみたところ、ちゃんと読み上げできています。
半角カナで書いたテキストデータを添付してメール受信し、それを開いて読ませてみました。

PDFファイルを開いて確認したアプリは、サファリ、iBooks、dropbox、そして、メールの添付ファイルを直接開いた時です。

複数のPDFファイルで試しましたが、同じ現象を確認しました。

サンプルとして、ユーザーズガイドのPDFへのリンクを貼り付けておきます。

iPhone ユーザーズガイド ( iOS 6 )
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iphone_user_guide_j.pdf

まるで濁音と半濁音が盗まれたような感じです。
どこかの漫才師のネタのように…

笑える減少ではあるのですが…