2303 手軽に電話できる方法:こんなアプリ見つけました

 皆様、こんばんは、大阪の野元です。

坂本さん、氏間さん、貴重な情報をありがとうございます。

らくらくアプリ、僕も入れて使ってみました。

とても便利そうですね。

僕は、電話を短縮してかけれたら
それで良いですので

あれから色々探してみまして
8個のワンタッチダイヤルが登録できる
無料でシンプルな
「Ready call」というアプリに出会いました。

いっけん、ボイスオーバーでは、使いにくい雰囲気ですが
あれこれ触って使えましたので

下記に手順を紹介させていただきたいと思います。

ご興味のございます方は、ぜひ読み進めてください。

まずは、ダウンロードURLです。

iTunes App Store で見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5 対
応 Ready Call - 1タップで電話をかける

https://itunes.apple.com/jp/app/ready-call-1tappude-dian-huawokakeru/id5
10880197?mt=8

次に電話の登録のしかたなどです。

仕事の合間に書きましたので、
説明不足な部分もあり
分かりにくい表現も多いかと思いますので、

またご質問ください。

1.立ち上げると、よく分からないパネルが8個出てきます。

2.その内のどれでも良いですので
ダブルタップホールド(ダブルタップして、
2度目を押したままにする)してください。

3.設定画面が現れます。ここは、左右スワイプでは
分かりにくいですので、とりあえず画面の左上端に
フォーカスを合わせてください。

4.そこから、右スワイプしてください。
左スワイプすると、フォーカスの位置がずれてしまいますので、
右だけです。

5. 4回右スワイプすると、タイトルと読み上げて、
次のスワイプがタイトルを入れるためのテキストフィールドです。

6.ここでダブルタップして、適当な名前を入れてください。
日本語入力ももちろんOKです。

7.最後に、右下の改行を押すと、電話番号を入力する
画面に切り替わります。

8.数字を手入力してもOKですし、既存の連絡先からも
引っ張ってくることができます。

9.既存の連絡先から引っ張る場合は、
画面の左上端にフォーカスを合わせ、右スワイプします。

10.いくつか通り過ぎると、先ほど入力したタイトルが
あったり、電話番号と読み上げ、それを入力すべく
編集中のテキストフィールドがあり、その次にボタンとだけ
読み上げる部分がありますので、それをダブルタップします。

11.すると、いつも使い慣れた連絡先の「全ての連絡先」が
出てきますので、登録したい人を選んでダブルタップします。
(心配しなくても電話はかかりません。)

12.上記8番の画面に戻って来ますので、
上記9番や10番のように、右スワイプして行くと、
タイトルも電話番号も入力されているのが確認できます。

13.次にそのまま左にスワイプして
「連絡先入力」と読む所まで戻り、
ダブルタップします。

14.そして、画面の右下から少し上ぐらいに保存のボタンが
ありますので、そこをダブルタップします。

15.すると、一番最初、この説明では上記1番の
アプリを立ち上げてすぐの画面に戻って居るはずです。

16.最初と同じで、よく分からないパネルが並んでいますが、
そのどこかに、先ほど設定したタイトルの名前の
パネルができていれば大成功です。

17.そのパネルをダブルタップすると、電話がかかります。

18.他のパネルたちも、同じようにして設定していくと、
合計で八つのワンタッチダイヤルを作ることができます。
(ボイスオーバー環境下では、ツーtouchですが)

19.つまりトップ画面では、
ダブルタップで電話がかかり、ダブルタップホールドで
登録や再編集ができるわけです。

20.各パネルには、色とかデザインなどを
割り当てることもできますが、僕は見えていないので、
何もしなかったり、遊びで適当なカラーを選んだりしています。

以上です。これを、ホーム画面の一番下にでも
割り当てておけば、けっこう手軽に
よくかける人にアクセスできるかと思います。

欲を言いますなら、メールの作成も
ここに登録できれば素晴らしいのですが・・・

では、長文となりましたが
最後までお読みいただきありがとうございました。

今日は、これにて失礼します。