2215 Re: マックのパソコンについて教えてください

大津さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
北海道では大雪のようですが、大津さんや他の北海道の方々の所は大丈夫ですか?

ところで、大津さんはMacパソコンに乗り換えを検討されているようですね。僕もMacには大いに興味がありますが、坂本さんの意見に賛成です。サブのマシンとして持つには良いかもしれませんが、Windowsから完全に乗り換えてメインマシンとして利用出来るかという点についてはおおいに疑問があります。

その第一の理由がボイスオーバーの読み上げの精度です。Macのボイスオーバーも、iPhoneのそれとほとんど同じものでしょうから、WinのPC-TalkerやJAWSなどとはその精度に大きな差がありますし、何と言ってもボイスオーバーには読みをユーザーが登録できないという、大きな難点があります。

またWinには無いキーや、ショートカットキーの組み合わせも新たに覚えなくてはならず、iPhoneについて調べようとしてもMacで充分な操作ができないうちは調べることもできず、現状でMacをメインにするのは大きなリスクがあると思いますよ。

Macのボイスオーバーが日本語対応したのは最近のことで、iPhoneのそれと同じと考えても良いと思います。それをメインとして使用するとかなりストレスがたまると思います。モバイル端末だからこそ、現状のボイスオーバーの精度でもよいとは思いますが、それをメインとするにはまだ早いのではないでしょうか。もっと日本語の読み上げ精度が上がって、読みの登録もできるようになってからでも遅くはないのではないでしょうか。

僕は中途失明者ですので、目が見えていた頃からMacに興味がありました。目が見えていれば間違いなくMacを買うと思いますが、現状のボイスオーバーでは僕はメインマシンとしては選択できません。ただ、サブのマシンとしてなら持ってみたいと思います。横から勝手なことを言って、余計なお節介でした・・ごめんなさい。