2216 携帯・中でもi−phone 購入に付きましてのご助言を。

  ☆☆みなさん☆こんにちは○吉富@福岡県と申します☆
簡単なプロフ的には・全盲でpcは・win7を使用し
sr.はpc−talkerを使用します。
どうぞよろしくお願いいたします
☆
 唐突且つ今更なんですが
「携帯電話」を「携帯」しようかと真剣に考えてます。
利用目的は
1・電話の送受信
2・メールの送受信
3・インターネット
4・音楽の携帯
などを考えております。
 中でも「Internet」は
出先での電車やバスの時刻検索
店舗や商品の検索・大まかにナビとしても使えたら良いかしら!なんて考えてたりします。
 そこで「i−phone」にかなりの興味を持ってます。
ここのmlで情報もいただいてます。
 そんな中・購入の意を自分自身はっきりさせたいと言う思いから
皆さんにアドバイスをいただきたくお願いに上がりました。
 率直に・「i−phone」に出来て
「ラクラクphone」に出来ないこと
あるいはその逆!
など・上記の目的を中心としてご助言をいただけましたら幸いです。
☆
 私事で恐縮ですが
私の友人の中にはpcからのメールが届かない携帯アドレスを
持つものがかなり居るんで携帯でのメール送受信は必須になりつつあります。
メールだけなら「ラクラクphone」でも良いのでしょうけど
他の用途まで考えますと同じ購入をするのだったら
やはり「i−phone」だよな!なんて思ってたりします。
蛇足ですが!「シリー」なんてすっごく興味があります。
☆
 質問が抽象的で申し訳ございませんが
私の携帯デビウに付・皆様方からの参考意見をどうかお聞かせください。
宜しくお願いいたします。