2149 Re: iPhone側で先にYahoo!メールを削除すると、パソコン側では受信できないのはなぜなんでしょうか?

 waffleさん皆さんこんにちは、大津です。

> それってIMAP4で使ってるならおかしな動作じゃないと思いますよ
> IMAP4ってメールサーバのデータを直接触る物ですからPOPの様に端末ごとにメールをDL
> する物じゃなかったはずです
> そのためiPhoneでメールを削除してしまうと元のサーバ場のデータも削除してることに
> なると思います。
>
> これを回避するならiPhone側もPOPでアクセスすればいいんじゃないでしょうか
> iPhone側の設定でPOPでアクセスするようにしてサーバ場のデータを残す設定にすれば
> お望みの動作になると思いますよ

↑の設定方法なんですが、
アカウントをタップして、受信サーバーとか送信サーバーとかのことですよね?
さっきから何度もやってるんですが…
「このアカウントは、受信・送信のどちらかができない設定になってます。
それでも保存しますか?」
というメッセージが出て、
「保存」か「編集」のボタンがあるので
「編集」でポート番号をパソコンと同じにしたら…
「検証中」になり、他の項目の編集ができなくなってしまいました・。

今、電源落として再度立ち上げましたので、
もう一度やってみます。

> POPの設定はパソコンで使ってるメーラーの設定と同じようにすればいいはずです

これは、私は「マイメール3」ですので、
それと同じ設定となると、
popはpop.mail.yahoo.co.jp、
smtpは、smtp.mail.yahoo.co.jp、
受信サーバーは、110
送信サーバーは、587
(他のYahoo!アカウントでは、受信サーバーが995、
送信サーバーが465になってるんですが、
このアカウントだけは↑の番号になってます・)

それから、「サーバ上に残す設定」にしようとすると、
上記の設定をしたあとでは、サーバ上には
「受信」しかなく、選ぶことができませんでした・。

とりあえず今から再度やってみますが、
また何かお気づきの点などがございましたら
お教えいただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。