2080 iチューンからのデータの復元方法について

 皆さんこんばんは、大津です。

私はiPhone4sユーザーです。

10月にiPhone4sを購入したのですが、どうもボイスオーバーの調子が悪く、
リセット・復元をしても変わらなかったので、
アップルストアで新機種と交換していただきました。

ですが、データをiチューンから「バックアップから復元」したからか、
悪いところまで戻ってしまったようで…前のiPhone4sよりも悪くなってしまいました。
(勝手に電源オフになったり、今日はワイファイの設定ができませんでした・)

で、1度「工場出荷時の状態=初期化」し、
スマホのSIMカードを読み取らせ、アップ等は再度インストールし直そうかと思ったんですが、
なんか面倒になってきたので、「バックアップから復元」ではなく、
一つずつ戻したほうがいいかなと考え直しました。

ですが、iチューンをバージョンアップしたことと、初めての操作になるので、
「キーボードのみの操作・音声だけをたよりに操作できるのか?」
ということが心配になり、ご存じの方がいらっしゃったらお教えいただきたいと思い、
投稿させていただきました。

分かりにくい文章で申し訳ございませんが、
iPhone側で「すべてのコンテンツと設定を消去」し初期化したあと、
一つずつデータを復元させる方法をお教えいただけますでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

※パソコンはWindowsⅦ(64ビット)、PCトーカーⅦⅡ、
iチューンは最新バージョンです。