1649 スクリーンカーテンについて教えてください

 ML のみなさん、こんにちは。茨城県から藤岡です。今回、スクリーンカーテンに
ついてご教授いただきたく投稿させていただきました。

 私は全盲なので、スクリーンカーテンを「オン」の状態で使用しています。家内は
弱視なので、ズーム機能を使いたいと言われ、家内の端末はボイスおーばの時に「ホー
ムボタンのトリプルタップ」でズームとボイスオーバーをトグルに切り替わるように
設定しました。

 その後、ボイスオーバーをオンにして、「スクリーンカーテンをオン」にした状態
で、電源ボタンの長押しでシステムを終了させ、再起動すると、「スクリーンカーテ
ンオンです」と言うメッセージがなく、画面が付くようになりました。

 私のも同じ挙動を示すのかな…?と思い、同じことを実験してみましたところ、シ
ステムを再起動するたびに「スクリーンカーテンはオンです」と言うメッセージはな
らず、明るい画面が出てきます。

 今は、再起動すると、必ず「スクリーンカーテンオン」にしてやらないと使えない
…?と言う状態です。

 再起動後、「スクリーンカーテンはオンです」と言うメッセージとともに、スクリー
ンカーテンを自動的に「オン」に戻す方法がございましたら教えていただけましたら
幸いです。

 それでは失礼いたします。

-以下署名