1651 Re: スクリーンカーテンについて教えてください

坂本です。

 スクリーンカーテンについて、VoiceOverを再起動したときなどに前の状態を覚えていてくれる(つまりVO起動中にOnだったらOn、OffだったらOffになって復活してくる)のは以下のことをしてVoiceOverをOnにしたときです。

1. iOS5からの初期設定の時にホームボタンをトリプルクリックでVoiceOverを自分でOnにしてから初期設定をやった場合。
2. iTunesの「ユニバーサルアクセス」を使って自分でVoiceOverをOnにした場合。

 それ以外、たとえばお店の人に初期設定をやってもらってから続いて「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「VoiceOver」でOnにした場合などはスクリーンカーテンの設定を覚えてくれません。
ということで「ユニバーサルアクセス」から自分でVoiceOverをOffにして、再度Onにするのがよいのかなと思います。
## ようするに1.みたく視覚障害者が自力で使い始める状況の場合はこういう配慮がされるように設計されているということですよね。良く考えられた使用だと思います。判りにくいですけれども。

--
Mitsugu Sakamoto, Argv