1632 iPod TouchにおけるUSBの抜き差しについて

福岡県在住の久保弘樹と申します。

先日このMLにて、iPod Touch購入のご相談をさせていただき、ありがとうございま
した。
早速、8Gを購入し、使用し始めたところです。
心配いたしました初期設定は、無線LANを含めて独力で簡単に済ませることができま
した。
タッチ画面上での操作に慣れず、苦労していますが、少しずつ使えそうな気がしてい
ます。
お尋ねは、本体側USBの抜き差しについてです。
付属のケーブルの先端は携帯電話充電器のように平たい端子の左右それぞれの外側に
小さなばねのようなものがついています。
携帯電話であれば、その少し上にばねを引っ込めるための押しボタンがあり、抜く時
はそれを押すことででっぱりが引っ込んで容易に抜くことができるのですが、このケー
ブルにはそのボタンがありません。
そこで差す時は位置を合わせて一思いに押し込み、抜く時は左右どちらかにできるだ
け寄せ少しずらしてから反対側を動かすという具合ですが、何だか端子やコネクタを
傷めそうで怖いのです。
このやり方で良いのでしょうか。
よろしくご教示ください。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx