1633 Re: iPod TouchにおけるUSBの抜き差しについて

井上です。

久保 弘樹 <kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> そこで差す時は位置を合わせて一思いに押し込み、抜く時は左右どちらかにできるだ
> け寄せ少しずらしてから反対側を動かすという具合ですが、何だか端子やコネクタを
> 傷めそうで怖いのです。
> このやり方で良いのでしょうか。

 ケーブルを抜いた状態で、バネ(つめ)部分を触りながらケーブル先端部の箱の
左右からつまんでみてください。つめが引っ込むと思います。
ですので、ケーブルを抜くときは、左右からつまみながらまっすぐ抜くのがいい
と思います。
なお、つめがそもそも着いていないケーブルも存在します。

 ちなみにこのコネクタのことをDock(ドック)コネクタといいます。Appleの
iPhoneやiPad, iPod(Shuffleを除く)共通で使われているコネクタです。
報道では次のiPhoneから小型化された新しいコネクタになるという噂もありますが。

--
Koichi Inoue, ARGV