1627 iPhoneを音声読み上げで使う時の参考資料

品川です。

昨日岐阜県で開催された点字図書館やパソコン指導者向けの研修会でボイスオーバー操作によるiPhoneの使い方について話してきました。

その時用の資料を作成しましたが、ご興味のある人はダウンロードしてみてください。

もっと書き込みたい、そして書いておくべき操作方法などはありましたが、これからiPhoneを音声読み上げで使ってみたいという人の参考になればうれしいです。

また、内容について間違いや表現方法の分かりにくさなどあればご指摘いただけると有り難いです。

私は単なるユーザーですが、専門知識のないユーザーでもiPhoneはこのように使えますよということが伝われば幸いです。

FILE: ボイスオーバー操作のiPhoneについて.docx
http://www5.gigafile.nu/v3/?5f01bfe8acf304b73474fce83456d018

FILE: ボイスオーバのジェスチャー一覧.xls
http://www5.gigafile.nu/v3/?2b8b764926e22905a30c576b29500f57

FILE: 追加説明.txt
http://www4.gigafile.nu/v3/?a02c03f7930402a03c9541726b26df31