1591 Re: iPodタッチの購入を検討中です。

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

既にいくつかのresがありましたけど、つい最近までtouchを主力に
使っていましたので何となく気になって出てきました。

> 1.購入した直後,ボイスオーバーは有効でしょうか。または,全盲者が単独で有効
> にできるでしょうか。(パソコンを用いる等でも可)

現在手に入るものはIOS5.1がプリインストールされているはずなので、
少なくとも5.0以上ではあるはずなので、ホームボタンのトリプルクリックで
ボイスオーバーが有効にできます。

初期設定画面もボイスオーバーで操作可能です。
三月に購入した新しいiPadは、自分の分はiPod touchの設定を引き継ぐ形で
簡単に済ませられましたけど、嫁さんの実家へプレゼントした分は全て独力で
設定しました。
パソコンでApple IDを事前に用意しておくと、スムーズに奨められます。

> 2.現在,自宅はパソコンの無線LAN環境です。新たに購入したiPodタッチをボイ
> スオーバー(音声パソコン)を頼りに無線LANに接続設定できるでしょうか。

可能です。こちらの方が難しくありません。

それよりも事前準備として、ある程度の基本操作を、まず頭に入れておく。
できれば実記を触って、修得しておくことでしょうね。
例えばiアシストさんから借りるとか。

それから欲しい時が買い時なので余計な情報になるかもですが、噂では
IOS6のリリースと同時に次のiPhoneが発売でしょう。
するとiPod touchも次世代のものとなるはずです。このあたりが悩ましい
ところで、少しでも早く欲しければ今買うしかありませんし次まで我慢して
新しい機能を手に入れるのか。
siriが使えるかはかなり疑問なのですけど、カメラに人物認識機能の搭載があれ
ば
標準アプリだとファインダーの内容を一部ですが読み上げてくれるので
デジカメとして使うだけでも相当な価値になりますし。

現物が登場してみないとハード的には何とも言えませんし、
特に発売時期については来年にずれ込む可能性も充分にあるので、
とりあえず入門機としての購入が無難かも知れませんね。
二木もハード的に満足できるなら、買い換えるつもりですし。

途中からは余計なことばかりになりました、頑張ってください。