1487 Re: うっかりアップデート。

坂本です。

 この文面からだと本体だけでiOSのアップデートができたと思われるので、iOS5.0のiPhone4をiOS5.1へアップデートしたのかなと推測しています。
なお、iOS4からiOS5.1へはiTunes経由でなければupdateができないだろうと思います。この手の質問の時にはここら辺も詳しく書いていただけると問題が切り分けやすくなるかも知れませんね。
iPhone4とiPhone4Sはそもそもハードウェアが全く違いますからiPhone4がiPhone4Sになることはありえません。
iPhone4はiOS5.1も動くことになっていますからOSのアップデートをして問題は無いだろうと思います。
 で、日本語入力ができない件ですが、「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」の中に日本語キーボードがありますか?少なくてもここに「日本語キーボード」または「日本語テンキー(?)」のキーボードが無ければそれらの言語での入力はできません。
確認してみるといいと思います。
## OSをアップデートしたからといってキーボードが削除されてしまうことはなかなか少ないと思うんですが、なんででしょうね。言語を英語に変更して戻すとキーボード関係は初期設定に戻るんですが…。

--
Mitsugu Sakamoto, Argv