1369 Re: iPod touchについて教えてください

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

既にresが付いているのですけど、第四世代touchオンリーのユーザーからの
一言です。
あっ、後述しますけどnanoも所有しています。

> 質問なのですが、iPod touchの購入を考えています。
> メモリーのサイズが8ギガ 32ギガ 64ギガの種類があるようですが、、8ギガ
> では、すぐに容量的に行き詰まるでしょうか?

8GBが¥16,800で、16GBが¥24,800なら割安感としては32GBでしょう。
「絶対にミュージックは転送しない」と堅く心に決められているなら8GBでも
アプリの管理をこまめにすると不足することはないと思うのですけど、
うちも子供にかぎつけられたようにゲームを入れるようになると、
8GBは若干不安ですね。

それに外へ持ち出すことも考えておられるようですから、カメラで写真や
ビデオを撮影するとこれは相当にメモリを消費するので余裕のある方を
お奨めします。
OSが占有する領域は比較的狭いのですけど、アプリの数が増えれば
管理領域も比例して増大してきますからね。

> つまり、音楽プレーヤーのような本来の使い方とは若干ちがうようになると思います

ここなのですが、持っていると必ず活用したくなるのが人間で決心が緩む
可能性が大きいと思いますよ。
治療室ではポッドキャストを含めて主に第四世代のnanoを使っているのですけど、
登録しないまでも聞きたいポッドキャストがあったり、特に一局だけ
すぐに検索して聞きたいという時の威力は絶大ですので、音楽データも
一緒に入っていた方が活用範囲は大きいと言えます。

> 具体的には、そこにSKYPEなどをインストールしてみたいのですが…
> そのような事はできないとか、できれば32ギガのほうがいいと言うようなご意見や
> アドバイスがいただけたら、購入の参考にしたいと思います。

最近はパソコンでスカイプをするのが面倒に感じるくらい、とても便利です。
グループ通話の時には音が回り込むのでヘッドホンは必要ですけど、
一対一ならヘッドホンなしでも普通に通話できます。内蔵マイクの感度が
ものすごくいいので、机の上へ放り出した形で通話できています。
外で使うなら、iPod touchを顔の前に持って来るというテレビ電話の
スタイルになるでしょうか?
相手がIOSデバイスなら、フェイスタイムという手もありますし。

最後に、内蔵メモリによってスピードに差はありません。
次にはiPadやiPhoneを視野に入れているなら、今回は安いモデルで
充分には思いますけど、しばらくは「これ一本で」というなら32GBモデルが
やはりお奨めです。

理想は間もなく登場予定のIpad3で噂されているクアッドコアCPUなのでしょうが。
iPod touchはiPhoneの512KBメモリの半分になる256KBしか搭載していないので、
アップスイッチャーでこまめに起動アプリを管理する必要はありますけど、
私は一日も手放せないアイテムになっています。