1358 iPod touchについて教えてください

皆さん はじめまして
岡山市の仁科と申します。
appleの製品が、視覚障碍者も使えると言うので入会しました。
よろしくお願いいたします。

質問なのですが、iPod touchの購入を考えています。
メモリーのサイズが8ギガ 32ギガ 64ギガの種類があるようですが、、8ギガ
では、すぐに容量的に行き詰まるでしょうか?
もちろん、大きいに越したことはないのはわかっていますが…
ちょっと予算の点で…

目的は、モバイルルーターと組み合わせて、ちょっとしたパソコンのような使い方が
できないものかと考えています。
つまり、音楽プレーヤーのような本来の使い方とは若干ちがうようになると思います
。
具体的には、そこにSKYPEなどをインストールしてみたいのですが…
そのような事はできないとか、できれば32ギガのほうがいいと言うようなご意見や
アドバイスがいただけたら、購入の参考にしたいと思います。
パソコンでいう速度ですが、8ギガと32ギガでは、やっぱりその点も
違うのでしょうか??
何しろ、この分野についてはまったく知識がありません。
私は視力はゼロです。