950 Re: iphoneの全体的な状況について

こんにちは、なんちゃんです。
もう、結論は出されたようなので、参考にならないと思いますが、一応、私見を書か
せていただきます。
ちなみに、私はiPhoneがメイン、しかし、今までは家族がドコモで単身赴任中、とい
う状況だったので、らくらくホンも電話機として使っています。
が、最近、家内がiPhoneを使い始めたので、いよいよ出番が減っています。

> 1.音声読み上げ(ボイスオーバー)について
> (1)基本的な電話機能
> (ダイヤル、リダイヤル、着信履歴、電話帳、各種設定)
問題なく使っています。
特に、メール本文に初めての相手の電話番号が書かれている場合には、圧倒的にiPho
neのほうが発信や登録は簡単だと思います。

> (2)メール
> (送受信、返信、転送、削除)

これも、私はドコモでは家族間の、特に娘とのやりとりにしか使わず、iPhoneでメー
ルする頻度はPCの次に高いです。
タッチ操作での文字入力は慣れてもvoiceover環境では、能率がいいとは言えません
ので、私はもっぱら音声認識による文字入力を使っています。これだと、漢字変換を
気にする必要もあまりありません。少し長めの返事を書くなららくらくホンでの返信
より効率がいいと思います。さらに長文ならば、PCが使える環境で、というチョイス
を心がけています。
音声認識アプリについては、もし、導入されるようでしたら紹介します。

> (3)インターネット
> (ページ読み上げ、リンク操作、ボタン操作、フォーム入力)

らくらくホンでは、iモードのコンテンツを使うことになりますから、ここは、ネッ
トをブラウジングできるiPhoneと比較の対照にはならないかと思います。
私はデータ通信の定額契約はソフトバンクでは使っていますが、ドコモでは加入して
いません。ドコモでブラウジングはしませんねえ。
ブラウザは音声認識に特化したものと標準のものを併用しています。

> (4)アプリ
> (読み上げ対応のアプリの種類、使い勝手)

私が使っているアプリは・・・
音声認識メール・ドラゴンサーチ・乗り換え案内・タイマー+・Around meなどが、
自分でアドインしたものとしては頻度が高いかと思います。ナイキ+GPSも頻繁では
ありませんが、ときどき使います。その他、Amazon mobileやヤフオク、TSUTAYAなど
のアプリも時々利用しています。
標準搭載のアプリは、ほぼ、voiceoverに対応しているので、音楽やpodcast、YouTub
eやカメラ、voiceメモ、時計やアラーム、天気などはもう、必須アイテムですね。

> 2.視覚障害者(ボイスオーバーユーザー)がiphoneを活用することの全体
> 的な見解

私はぶっちゃけ、らくらくホンよりiPhoneがない生活が想像できません。
ただし、一点、経済的な面でのアドバイスとして、
頻繁に話す相手がソフトバンクならば、これは間違いなくおすすめです。
しかし、それ以外のキャリアや、一般電話への通話が多いのならば、障害者の場合、
他のキャリアの方が通話料金は安く上がります。
例えば、ドコモならば、電話料金混みで1万円のコースを選択すれば、(実際には1万
円きっかりのコースはありませんが)これが障害者手帳を使っての契約だと、支払額
は5千円のはずです。。
しかし、ソフトバンクの場合はホワイトプラン無料、ということで、基本資料量はな
くなりますが、通話料金は半額になったりしません。この辺も加味すると、ソフトバ
ンク同士の通話とネットやアプリのためにiPhone、通話のために、他のキャリア、と
いう選択肢もありなんじゃないか、と思います。

それと、もう一つ。私は、iPhoneってどうなの?って視覚障害者に聞かれたら、楽し
いよ、ってことは言いますが、それ以上は強く勧めません。これは、電話やメールな
ど、今すでに他社の携帯電話ですでに実現できていることの代替案を提示するデバイ
スではないと思っています。したがって、電話やメールが目的なら別のデバイスで十
分だと思います。それらの機能の使い方についてサポートするのは、正直、面倒です
。ですから、使ってみたい、という人には勧めますが、どうなの?って人にはお勧め
してません。
以上、参考まで。