940 iphoneの全体的な状況について

お世話になります。
福岡県の久保です。

現在、携帯電話はドコモのらくらくホン7を使っておりますが、iphoneへの変
更も考えないでもありません。
そこでiphoneについて、以下の点をお尋ねします。
概要的なお尋ねになりお答えいただきにくいかとも思いますが、お答えいただける範
囲(情報的なもの)でも結構です。
もちろん下記の一部についてでも構いません。

1.音声読み上げ(ボイスオーバー)について
(1)基本的な電話機能
(ダイヤル、リダイヤル、着信履歴、電話帳、各種設定)
(2)メール
(送受信、返信、転送、削除)
(3)インターネット
(ページ読み上げ、リンク操作、ボタン操作、フォーム入力)
(4)アプリ
(読み上げ対応のアプリの種類、使い勝手)
2.視覚障害者(ボイスオーバーユーザー)がiphoneを活用することの全体的
な見解
(例えば、遊びとして試してみる程度なら価値あり、十分に実用可能、既存の携帯よ
りも可能性広い、操作にはかなり慣れが必要、電話としてはらくらくホンの方が上
等)

以上、非常に漠然とした質問ですみません。